[2019-07-12]【イベント】「とよしん食農セミナー」を開催しました

第一部
プラネット・テーブル株式会社 創業者 菊池紳氏

第二部
国立大学法人豊橋技術科学大学
エレクトロニクス先端融合研究所
教授 髙山弘太郎氏

 豊橋信用金庫(理事長:山口進)は、7月11日(木)午後2時から、国立大学法人豊橋技術科学大学にて「とよしん食農セミナー」を開催しました。

 

 今回のセミナーは二部構成になっており、第一部ではIT技術で「生産者」と「都会のレストラン」をマッチングするプラットフォームを運営するプラネット・テーブル㈱ の創業者である菊池紳氏にご講演いただきました。菊池氏からは、革新的な流通の仕組みや、創業の経緯などについてお話がありました。
 また、第二部では国立大学法人豊橋技術科学大学 エレクトロニクス先端融合研究所 教授 髙山弘太郎氏にご講演いただきました。髙山教授からは植物診断技術とAIを活用した植物工場の必要性や現状についてお話がありました。

 また、講演会後には、講師を交えての交流会を開催しました。

 当日は、農業者や農業関連企業など、約80名が参加されました。

 

 「とよしん食農セミナー」は、平成23年度から毎年1回開催し今回が9回目となります。当金庫は、今後も食農セミナー等を通じて地域農業の活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.