[2019-09-03]【イベント】「クラウドファンディング Makuake セミナー」を開催しました

 当金庫は、当地域における創業・新事業創出を支援するため、令和元年8月27日(火)に、東三河産業創出協議会・MUSASHI Innovation Lab CLUEとの共同主催で「クラウドファンディングMakuake(マクアケ)セミナー」を開催しました。

 セミナーでは、Makuakeの坂井フレジアーノ勇磨氏から、クラウドファンディングが広まった背景として、「消費者向けの斬新な新商品を生み出しづらい構造があり、企画から試作品づくり、量産化までのリスクが大きい」ことが挙げられ、クラウドファンディングを活用することで、そのリスクを低減できるなどの話がありました。
 また、「Makuakeは〝世にない物を最初に見つけ、手に入れられる場所〟であり、〝ワクワクする初出し情報の宝庫〟として認知されているため、尖った商品・サービスのテストマーケティングの場や、事業拡大の機会として活用して欲しい」と話され、参加した約100名の事業者の方は熱心に聴講していました。

 当日は、新たなプロジェクトの実現に向けた個別相談会も開催し、7者の事業者の方が、各々が構想する事業について相談されました。

 当金庫としましては、今後もこのようなセミナーを開催し、地域活性化に貢献していく所存です。
 
東三河産業創出協議会は、東三河の商工会議所・商工会によって構成される、「東三河広域経済連合会」の傘下組織として、〝ものづくり産業〟の振興発展を図る包括機関です。
Makuakeは、インターネットを通じた「予約受注型」プラットフォーム(購入型クラウドファンディング)です。市場調査・PR・販売がワンストップで実施できるため、販路拡大、及び、プロモーション等の有益な支援ツールとして活用できます。

 

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.