トピックス

[2016/11/21]「平成28年度 第3回 とよしん次世代経営者の会『元気塾』」を開催しました

image1

 平成28年11月17日(木)、当金庫は「平成28年度 第3回 とよしん次世代経営者の会『元気塾』」を開催しました。

 

 

 『元気塾』は年間4回の例会として、セミナーや見学会、交流会などを開催しています。今回は、世界シェアNo.1を誇るフォークリフトメーカーの㈱豊田自動織機 高浜工場を訪問し、トヨタ式改善の考え方をセミナーと工場見学を通じて学びました。

 

 セミナーは、「トヨタ式改善の考え方(2Sから始めよう!)」をテーマに、㈱豊田自動織機をはじめトヨタグループ全社で実践されている「徹底的にムダを省き、原価を低減する活動」について、「品質と安全は同等である」「リーダーによる日常管理が重要である」等の基本的な考え方を学びました。また、「整理・整頓(2S)」を実践したうえで、「清掃」「清潔」「躾け」の3Sを加えた5S活動についても紹介がありました。

 

 セミナー後に行われた工場見学では、セミナーで学んだ改善活動の考え方が実際に展開されている現場として、「フォークリフトの生産ライン」「部品センター」を見学しました。

 

 

 当金庫では、元気塾を通して次世代を担う経営者や後継者の方々の成長・発展をお手伝いし、地域経済の活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.