トピックス

[2017/07/27]「とよしん食農セミナー」を開催しました

image1

第一部 株式会社農業総合研究所
代表取締役社長 及川智正氏

image2

第二部 豊橋技術科学大学
先端農業・バイオリサーチセンター
特任准教授 山内高弘氏

 当金庫は、平成29年7月26日(水)、豊橋技術科学大学にて「とよしん食農セミナー」を開催いたしました。

 

 講演会の第一部は、株式会社農業総合研究所 代表取締役社長の及川智正氏を講師にお迎えし、「農業で起業~ゼロから上場まで~」をテーマにご講演いただきました。及川氏は、同社が展開している、全国の生産者が都市部のスーパー等で農作物を販売する「農家の直売所」や、ITを使って農家と消費者が繋がる取り組みなどについてお話されました。

 講演会の第二部は、豊橋技術科学大学 先端農業・バイオリサーチセンターの山内高弘特任准教授を講師にお迎えし、「豊橋技術科学大学の農業支援の取組み」をテーマにご講演いただきました。山内准教授は、同大学が行っている農業人材育成事業等についてお話されました。

 講演会では、農業者や農業関連企業など約90人が参加され、熱心に聴講されました。

 また、講演会後には、参加者と講師の2名を交えて交流会を開催しました。

 

 当金庫は、今後もこのようなセミナーを開催することを通して、当地域の基幹産業である農業や食農関連産業の活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.