トピックス

[2018/02/16]「とよしん海外ビジネスサポートセミナー」を開催しました

image1

講演する独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)
ビジネス展開支援部 新興国進出支援課
課長代理 柴原 友範 氏

image2

講演する瀧川オブラート株式会社
代表取締役 瀧川 紀幸 氏

 平成30年2月15日(木)に「とよしん海外ビジネスサポートセミナー」を開催しました。

 本セミナーは、海外事業に興味がある方や海外展開を考えている中小企業の皆様の事業活性化を図ることを目的として開催しています。

 第9回目となる今回は、中小企業の海外展開をテーマに、全国の最新事例と当地区における中小企業の取組みを紹介しました。

 第1部では、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)ビジネス展開支援部 課長代理の柴原友範氏を講師に招き、「ヒト・モノ・カネが不足する中小企業の海外展開」をテーマに、中小企業の海外展開の傾向と全国の代表事例を紹介していただきました。柴原氏は、内部・外部の環境変化により、海外展開に取組む企業とその戦略は多様化していること、差別化しにくいモノや、限定的な市場向けでも工夫次第で海外市場開拓の商機は見出せることなどを話されました。

 また、第2部では、海外展開を機に、これまでにない発想で新商品を開発し、現在、シンガポールの東急ハンズで棚を確保している、瀧川オブラート㈱(本社:新城市)の代表取締役である瀧川紀幸氏を講師に招き、「『オブラートって何?』から始まった当社の海外展開」をテーマに講演していただきました。医学の進歩等により、オブラートを知らない世代が増えてきたことを背景に、販路拡大を目指して取り組んできた自社の海外展開について、長寿企業の4代目としての御自身の役割、計画当初から現在に至るまでの苦労や、渡航を繰り返す中で転機を迎えた出来事、現地での販促活動、今後の目標などをお話いただきました。

 当日は、海外展開を目指す約60名の企業の方が参加され、熱心に聴講されました。
 当金庫としましては、今後もこのようなセミナーを開催し、地域活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.