トピックス

[2018/07/10]「中小企業施策説明会(生産性向上特別措置法等)」を開催しました

image1

講演する経済産業省 中部経済産業局
中小企業課 課長 鶴巻 正美 氏

image2

講演する豊橋市 産業部 商工業振興課
振興グループ 鈴木 敬之 氏

 豊橋市・豊橋商工会議所との共催で、平成30年7月9日(月)に豊橋商工会議所にて、「中小企業施策説明会(生産性向上特別措置法等)」を開催しました。

 本説明会では、平成30年6月6日に施行されました生産性向上特別措置法の概要や活用のポイント、豊橋市における先端設備等導入計画の概要を中心に解説いただきました。

 会の前半は、経済産業省 中部経済産業局 中小企業課 課長の鶴巻正美氏を講師に招き、生産性向上特別措置法に係る先端設備等導入計画の概要や制度利用のポイント、活用の流れなどを分かり易く解説していただきました。また、生産性向上への支援策としてものづくり補助金やIT導入補助金を、その他の支援策として事業承継税制や事業承継補助金について解説いただきました。
 会の後半は、豊橋市 産業部 商工業振興課 振興グループの鈴木敬之氏を講師に招き、豊橋市が策定した導入促進基本計画や、固定資産税の特例と豊橋市の中小企業振興助成金について説明いただきました。

 当日は、地元の事業者や支援機関、行政などから110名の方が参加され、熱心に聴講されました。当金庫としましては、今後もこのような説明会を開催し、地域活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.