トピックス

[2018/07/26]「とよしん食農セミナー」を開催しました

image1

第一部
株式会社世界市場
最高執行責任者 小山朝英 氏

image2

第二部
豊橋技術科学大学
先端農業・バイオリサーチセンター
特任准教授 山内高弘 氏

 当金庫は、平成30年7月24日(火)、豊橋技術科学大学にて「とよしん食農セミナー」を開催いたしました。

 

 今回のセミナーは、第一部で、農産物の海外輸出事業を展開している、株式会社世界市場 最高執行責任者 小山朝英 氏にご講演いただきました。世界市場は、香港のスーパーマーケットでの販路を確保し、日本各地から現地までの輸送手配も請け負っています。小山氏は、中間マージンをカットすることで、輸送コストを抑えて農産物を輸出する世界市場の手法を紹介し、豊橋市にある同社の集荷場からでも海外に輸出できる仕組みを紹介しました。

 第二部は、豊橋技術科学大学 先端農業・バイオリサーチセンターの山内高弘特任准教授から、同大学が展開している農業人材の育成と地域の農業者支援事業についてご講演いただきました。山内特任准教授からは、同大学のプログラムを受講した農家の先進事例についても紹介されました。

 また、講演会後には、小山氏と山内特任准教授を交えての交流会を開催しました。

 

 当日は、農業者や農業関連企業など、約80名が参加されました。

 

 「とよしん食農セミナー」は、平成23年度から毎年1回開催し今回が8回目となります。当金庫は、今後も食農セミナー等を通じて地域農業の活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.