トピックス

[2019/01/30]「平成30年度 第4回 とよしん次世代経営者の会『元気塾』」を開催しました

image1

未来工業㈱山田社長によるセミナー

image2

未来工業㈱本社工場の見学風景

 当金庫は、平成31年1月25日(金)に「平成30年度 第4回 とよしん次世代経営者の会『元気塾』」を開催しました。

 

 今回は「日本一幸せな会社」と称され、働き方改革の先駆け企業として注目を集めている未来工業㈱(岐阜県安八郡)を視察しました。

 未来工業㈱では、山田社長から、社是「常に考える」に基づく、現場カイゼンの取組みについてお話を伺った後、同社の本社工場内を見学しました。

 山田社長からは、「ホウレンソウ禁止」「ノルマ禁止」「残業禁止」など、同社を語る上で有名な取組みの真意について話がありました。また、「社員に求めることは『常に考える』の精神のみであり、これに基づいて自律的な現場カイゼンに取り組んでいる」と話され、参加者は熱心に聴講し、工場見学の際には、現場の取組みについて、多くの質疑応答が行われました。

 

 当金庫では、元気塾を通して次世代を担う経営者や後継者の方々の成長・発展をお手伝いし、地域経済の活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.