トピックス

[2019/02/28]「とよしん海外ビジネスサポートセミナー」を開催しました

image1

講演する名古屋国際綜合事務所 所長
行政書士(国際業務専門) 田澤 満 氏

image2

講演する社会保険労務士法人名南経営
社会保険労務士 佐藤 和之 氏

 当金庫は、平成31年2月25日(月)に「とよしん海外ビジネスサポートセミナー」を開催しました。

 本セミナーは、海外事業に興味がある方や海外展開を考えている中小企業の皆様の事業活性化を図ることを目的として開催しています。

 第10回目となる今回は、深刻な人手不足を背景に、外国人労働者の受け入れ拡大を図る「外国人出入国管理法改正」をテーマに、法律改正の内容や外国人雇用で注意が必要なポイントを紹介いたしました。

 第1部では、全国でもトップレベルの対応件数を誇る名古屋国際綜合事務所の田澤所長(行政書士・国際業務専門)より、「出入国管理法の改正と在留資格別外国人活用のポイント」をテーマに講演いただきました。田澤氏からは、2019年4月に施行される出入国管理法の改正内容、新たな在留資格「特定技能」について解説いただくとともに、在留資格別でみた外国人の活用方法とその注意点などをわかりやすくお話いただきました。

 また、第2部では、社会保険労務士法人 名南経営 社会保険労務士の佐藤氏より、「外国人に関する労務管理実務」をテーマに講演いただきました。佐藤氏からは、外国人雇用においても適用される労働法、外国人特有の対応が必要となる社会保険手続き、労働関係法令の改正や取扱い変更による外国人への影響など、外国人を活用する際、特に注意が必要なポイントをわかりやすくお話しいただきました。

 当日は、約60名の企業の方が参加され、熱心に聴講されました。
 当金庫としましては、今後もこのようなセミナーを開催し、地域活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.