トピックス

[2019/06/04]「消費税軽減税率制度等説明会」を開催しました

image1

講師 豊橋税務署 法人課税部門審理専門官 小田 正秀 氏

 当金庫は、令和元年6月3日(月)に「消費税軽減税率制度等説明会」を開催しました。
 本説明会は、本年10月1日より、消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引き上げられることに伴い消費税の軽減税率制度が導入されること(予定)を受け、当地域の中小企業・小規模事業者の皆様に、軽減税率制度の取引や経理への影響や軽減税率の対象品目、軽減税率制度実施後の価格表示など、制度開始に向けての事前準備等について、わかりやすく伝える場として、豊橋税務署と共催したものです。

 

 説明会では、豊橋税務署 法人課税部門審理専門官の小田正秀氏を講師に迎え、軽減税率制度の対象品目や帳簿、請求書等の記入方法などについて、事例を交えながら、わかりやすくお話いただきました。また、制度に際して必要となる対応レジの導入や受発注システムの改修等を行う場合に活用できる補助金についてもお話しいただき、説明会終了後には、参加者の個別相談にも応じました。

 

 当日は、約60名の企業の方が参加され、熱心に聴講されました。
 当金庫としましては、今後もこのような説明会等を開催し、地域活性化に貢献していく所存です。

 

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.