トピックス

[2019.03.11]「中小企業・小規模事業者支援施策(補助金)と税制改正に関する説明会」を開催しました

image1

講演する中部経済産業局 産業部
中小企業課 総括係長 小柳 淳也 氏

image2

講演する税理士法人名南経営
事業再編部 税理士 佐竹 善安 氏

 当金庫は、平成31年3月7日(木)に「中小企業・小規模事業者施策(補助金)と税制改正に関する説明会」を開催しました。


 本説明会では、平成30年度補正予算、平成31年度本予算の中小企業・小規模事業者の目玉となる施策(補助金)や、平成31年度の税制改正を中心に、概要と活用のメリット等を解説いたしました。


 中小企業支援施策については、経済産業省 中部経済産業局 産業部 中小企業課 総括係長の小柳淳也氏を講師に招き、「生産性向上・人手不足対策」「地域の稼ぐ力の強化」などを切り口に、生産性向上や競争力強化に繋がる、ものづくり補助金やIT導入補助金などの諸施策について、ポイントを分かり易く解説していただきました。
 また、税制施策については、税理士法人名南経営 事業再編部 税理士の佐竹善安氏を講師に招き、事業承継税制の特例措置や、設備投資の促進につながる税制措置などについて、事例などを交えながら分かり易く解説していただきました。


 当日は、自社の成長・発展を目指す約100名の事業者が参加され、熱心に聴講されました。


 当金庫としましては、今後もこのような説明会を開催し、地域活性化に貢献していく所存です。

All contents Copyright: 豊橋信用金庫, All Rights Reserved.