Q&A
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豊橋信用金庫インターネット支店について
- インターネット支店とはどんな支店ですか?
- インターネット支店(以下、当支店といいます。)は、豊橋信用金庫(以下、当金庫といいます。)の支店の1つで実際の店舗を持たないインターネット上の店舗です。お仕事の都合で日中ご来店いただくことができないお客さまなどのご要望にお応えします。
支店番号が「048」であることから、支店名は「インターネット支店」ですが、全国の皆さんに覚えていただけるように「とよしんインターネット48(フォーティーエイト)」と愛称をつけました。 - どのようにして取引をするのですか?
- スマートフォン(以下、スマホといいます。)のアプリをご利用いただくか、郵送でのお申込みで普通預金口座を開設していただいた後、当金庫「個人インターネットバンキングサービス」(以下、IBサービスといいます。)をご利用いただき、パソコンやスマホ、タブレット端末からお取引いただけます。また、当金庫ATM、提携金融機関、コンビニATMから専用キャッシュカードを使って入出金、お振込を行っていただけます。(ATMは、別途手数料がかかる場合がございます。)
- 豊橋信用金庫「インターネット支店」の金融機関コードと支店番号を教えてください。
- 豊橋信用金庫の金融機関コードは「1551」、「インターネット支店」の支店番号は「048」です。
- 誰でも利用できますか?
- ご利用できる方は以下のとおりとなります。
- 18歳以上の個人の方
- 日本国内に居住の方
- 法令上求められる義務を履行される方
- 税法上の居住地国(納税地国)が日本のみの方
- 米国人等(米国市民、グリーンカード保有者、米国内に居住の方)でない方
- 外国政府等において重要な公的地位にある方(あった方)またはそのご家族のいずれにも該当しない方
- 成年後見制度をご利用されていない方またはご利用の対象でない方
- 少額貯蓄非課税制度(マル優)をご利用されない方
- 取引を事業でお使いになることを目的としない方
- 犯罪による収益の移転防止に関する法律(以下「犯収法」といいます。)に定める本人確認書類のうち顔写真付き本人確認書類をお持ちの方
- どのような商品を取扱っていますか?
- 現在は、普通預金、定期預金を取扱っております。
- ローンの申込みはできますか?
- 申し訳ございませんが、現在、ローンなどご融資のお申込みは受け付けておりません。
口座開設について
- 口座開設はどのようにすればいいですか?
- スマートフォンから口座開設アプリを利用し、必要事項をご入力いただきお申込みする方法、または、申込書類を郵送していただく方法のどちらかをお選びいただけます。詳しくは「口座開設ご案内」をご確認ください。
- 豊橋信用金庫の本支店窓口でも口座開設できますか?
- 当支店の口座は、当金庫本支店窓口では開設いただけません。
- 口座開設時に必要な本人確認書類は何ですか?
- 回答
1) お申込み時 〇 スマートフォンによるしんきん口座開設アプリからのお申込み
都道府県公安委員会が交付する有効な自動車運転免許証(以下、運転免許証といいます。)〇 郵送によるお申込み ※写しを送付していただきます。表面、裏面があるものについては両面必要です。
下記の「顔写真付き本人確認書類」が必要となります。(氏名・現住所および生年月日の確認できるものに限ります。)- 運転免許証、運転経歴証明書
- 個人番号(マイナンバー)カード(表面のみ)
- 写真付き住民基本台帳カード
- 在留カード
- 特別永住者証明書 等
2) 当支店から郵送したキャッシュカードのお受取り時
日本郵便(株)郵便局員に顔写真付き本人確認書類原本の提示が必要となります。必要書類はこちらをご確認ください。 - 通帳やキャッシュカードは発行されますか?
- インターネット支店専用普通預金、インターネット支店専用定期預金とも通帳、証書は発行いたしません。残高や履歴はIBサービスにてご照会いただけます。キャッシュカードについてはインターネット専用普通預金のICキャッシュカードを作成いただきます。(発行は必須です。)
- 口座開設までどのくらいかかりますか?
- お申込みをいただいてから、約2〜3週間で本人確認書類上のご住所あてにICキャッシュカードをご郵送いたします。ご本人さまにお受取りいただいたことを当金庫が確認できましたらご利用いただけます。
※書類等に不備がございますと、お時間をいただく場合がございます。 - 複数の口座を開設することはできますか?
- インターネット支店専用普通預金のお申込みは、お1人さま1口座です。
インターネット支店専用定期預金は、お預け金額10万円以上で、上限はございません。 - 法人名義、団体名や屋号がついた名義でも口座開設できますか?
- 法人名義、団体名や屋号がついた名義の口座開設はできません。
- 口座開設アプリでの運転免許証撮影時に気をつけることはありますか?
-
下記の点にご留意ください。
- 単色(白色以外)の背景で撮影していただく。
- 明るい(明るすぎない程度で)場所で撮影していただく。
- フラッシュはオフにし、光が映りこまないようにしていただく。
- ガイドから外れていない、または遠すぎないようにしていただく。
- 濃い影が映りこまないようにしていただく。
- 500万画素以上のカメラでピントが合うように撮影していただく。
- カメラを水平にして撮影していただく。
- 運転免許証自体の反りや曲りなどを直してから撮影していただく。
推奨環境はこちら
ATM・キャッシュカードについて
- 店番、口座番号がわかりません。どこを見たらわかりますか?
-
キャッシュカードに記載されている
『1551-048-21-×××××××』
「048」が店番、一番右側の「7ケタの数字」がお客様の口座番号になります。 - 現金での入金・出金はどのようにすればよいですか?
- 全国の信用金庫のATMをご利用ください。当支店のICキャッシュカードを使用して現金をご入金・ご出金いただけます。「しんきんゼロネットサービス」は、全国47都道府県のしんきんATMの利用手数料が無料でご利用いただけるサービスです。
[ゼロネットサービスタイム]
平日 8:45〜18:00 土曜日 9:00〜14:00 - 時間外手数料など、別途、手数料がかかる場合があります。
- 一部のしんきんATMでは、土曜日に本サービスをご利用できない場合や土曜日に手数料が必要となるしんきんもありますので、詳しくはご利用いただいている信用金庫におたずねください。
利用手数料、時間外手数料など、別途、手数料がかかる場合があります。
- キャッシュカード出金限度額はどうなっていますか?
- キャッシュカード発行時は、下表の通りとなります。
種別 磁気
カードIC
カード生体認証
カード現金 発行時:50万円
限度額:100万円発行時:100万円
限度額:100万円発行時:100万円
限度額:100万円振込 発行時:200万円
限度額:500万円発行時:200万円
限度額:500万円発行時:200万円
限度額:500万円
- カード発行時は、「発行時」金額となります。
- お客さまが「発行時」金額の変更をご希望される場合は、当支店にご相談ください。
- なお、お客さまの特殊詐欺被害を防止する観点から、65歳以上の個人および個人事業主の方につきましては、1日あたりの出金限度額を50万円とさせていただいております。ただし、過去1年間ATMでの1日あたりの出金額が20万円以下の場合には、ATMでの1日あたりの出金限度額を20万円とさせていただきます。
- ATMでの振込はできますか?
- お振込できます。信用金庫のほか、都市銀行、地方銀行、第二地銀、信用組合、労働金庫のATMがご利用になれます。
- ATMの振込限度額はいくらですか?
- 1取引200万円以内(手数料別)、1日あたり累計200万円以内です。
IBサービスについて
- IBサービスの契約はなぜ必要なのですか?
- お預け入れ、解約、払い戻し、残高や履歴の照会等、いずれもIBサービスをご利用いただきますので、必須となります。
- 既にIBサービスの契約がある場合、インターネット支店の取引に使えますか?
- インターネット支店専用のIBサービス契約が必要です。
- IBサービスの振込限度額はいくらですか?
- 1回の振込限度額は1,000万円以内、1日の振込限度額は1,000万以内です。なお、お申込み時に限度額設定も可能です。(1,000万円以内)
- IBサービスの契約者ID・ログインパスワードを忘れてしまいましたがどうすればいいですか?
- 当支店では、IBサービスの契約者IDの再発行をお取扱いしておりません。
お手数ですが、当支店にお電話いただき、あらためてお申込み等の手続きをお願いします。 - Eメールアドレスを変更するにはどうすればよいですか?
- IBサービスにログインしていただき、Eメール通知からEメールアドレスを変更することができます。
パソコン 「サービス一覧」→「Eメール設定」→「Eメール通知、Eメール通知サイクル、金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する。」→「Eメール通知」を選択 スマートフォン 「その他サービス」→「契約者情報変更」→「Eメール設定」→「Eメール通知、Eメール通知サイクル、金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する。」→「Eメール通知」を選択 - 通知メールの種類や受け取るタイミング等を変更することはできますか?
- パソコンの場合は「サービス一覧」/「Eメール設定」から、またスマートフォンの場合は「その他のサービス」/「契約者情報変更」/「Eメール設定」から、Eメール通知設定を行ってください。
- 振込金額を間違えてしまいました、どうすればよいですか?
- 組戻しにはお時間と所定の手数料が必要となりますので、一度、お受取人様に直接連絡してください。
- 振込先を追加することはできますか?
- IBサービスにログインしていただき、振込先を追加することができます。
パソコン 「振込」→「振込先の追加・変更・削除」→「振込先追加」を選択 スマートフォン 「振込」→「振込先メンテナンス」→「振込先追加」を選択 - パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- 次のリンク先をご覧ください。
- スマホでの利用はできますか?
- ご利用いただけます。
- ワンタイムパスワードの取扱いについて
- スマートフォンのソフトウェアトークンのみのお取扱いとなります。
- スマートフォンの機種変更等について
- ワンタイムパスワードをご利用のお客様は、アプリのアンインストールやスマートフォンの機種変更の前にIBサービスにログインしていただき、「ワンタイムパスワード利用中止」を行ってください。
その後、再度ワンタイムパスワードをご利用される方は「ワンタイムパスワード利用開始」の手続きを行ってください。
パソコン 「サービス一覧」→「ワンタイムパスワード利用中止」を選択 スマートフォン 「その他サービス」→「契約者情報変更」→「ワンタイムパスワード利用中止」を選択
なお、ワンタイムパスワード利用中止をする前にアプリのアンインストールやスマートフォンの機種変更をされた場合は、お手数ですが、当金庫所定の書面にてお手続きが必要になります。
当支店コールセンター(フリーコール:0800-500-1048)へお問い合わせください。 - 入出金はどのくらいの期間まで照会できますか?
- 最大過去62日間、照会可能です。一定期間毎にご確認ください。
- 利用できる時間を教えてください。
- 当金庫ホームページ内の「個人インターネットバンキングサービス」の「サービスのご案内」から「ご利用サービスの時間帯」をご覧ください。
普通預金、定期預金について
- インターネット支店で総合口座を開設できますか?
- 当支店では、総合口座のお取扱いはしておりません。
- 金利、手数料はどうなっていますか?
- こちらのPDFをご覧ください。
- 給与や年金の受取口座に指定できますか?
- ご指定いただけます。給与についてはご勤務先にご相談ください。年金については、種類によって手続きが異なりますので、各年金事務所などにお問い合わせください。
- 公共料金の引落し口座として利用できますか?
- 当金庫の契約先については引落し口座にご指定できます。各収納機関にお問い合わせください。Pay-easy(ペイジー)のホームページもご覧ください。
- マル優(少額貯蓄非課税制度)の取扱いはできますか?
- 当支店の普通預金、定期預金ともにマル優の対象とすることができません。
- 定期預金を作成するにはどうしたらいいですか?
- まず、当支店のインターネット専用普通預金を開設していただきます。同口座に資金をお振込いただいた後、お客様ご自身がパソコン、スマートフォンなどを利用して定期預金のご契約手続きを行っていただきます。定期預金については、インターネットバンキングを利用し、ご自宅などでお手続きが可能です。
- 預金口座を解約するにはどうすればよいですか?
- インターネット専用定期預金は、現金による払い戻しや一部の払い戻しはできません。
払い戻す際は、お客さまご自身が当金庫IBサービスを利用し、当支店のご本人名義のインターネット専用普通預金に入金していただきます。
インターネット専用普通預金の解約方法については、当支店までお問い合わせください。 - 予約解約とはどういうものですか?
- 満期日前に登録することで、満期日に対象の定期預金を解約することを予約できます。 なお、一度登録いたしますと取消することができませんのでご注意ください。
変更などの手続きについて
- 住所や電話番号、お届け印鑑を変更するにはどうすればよいですか?
- 当支店のホームページ内の「お問い合わせ」をクリックしていただき、変更の内容をお知らせください。必要な書類をご登録住所または「お問い合わせ入力画面」のご住所にお送りします。
書類をご作成のうえ、当支店までご返送ください。 - キャッシュカード・印鑑を紛失してしまいましたがどうすればよいですか?
- 紛失のお手続きをいたしますので、速やかに下記までご連絡ください。
【当支店コールセンター】
電話番号:0800-500-1048
(音声案内後2番を押してください)
受付時間:9:00〜17:00(土・日・祝日、12月31日〜1月3日を除く)
【信金監視センター】
電話番号:0120-151-678
受付時間:上記以外の場合